移行のお知らせ

八百藤のページは一時的にFacebookとTwitterへ移行しました。

Facebook: http://www.facebook.com/yaofuji

Twitter: @yaofuji

よろしくおねがいします。
[PR]
# by yaofuji | 2012-03-19 23:30 | お知らせ

いい気分でした。

いわもとです。

今日はまさに台風一過というのが相応しい晴天でした。

先日の耕運機できれいになった畑を地道に綺麗に整えました。

ズッキーニとなすとミントが収穫できました。
ミントって虫除けになるんですよ、知ってました?♪

また今度納会に向けて看板を作り直す予定です。
乞うご期待。


納会楽しみですね♪
[PR]
# by yaofuji | 2011-07-22 18:56 | 作業日誌

【重要】手続き関連のお知らせ

新入生のみなさま

こんにちは、代表の須田です。
八百藤の新歓に参加していただきありがとうございました。

入部に関して2点連絡があります。

1.入部手続き
新歓担当から
みなさま宛てに入部関連のメールを
流させていただき、その締切が今日までとなっておりました。

しかしこのメールは、新歓担当とメールのやりとりを
した人にしか届いておらず、連絡がうまくいかなかったようです。
「入部意思はあるのに、メールが届いていない」という話を
何人かの方から聞きました。

入部手続きは、新歓担当まで
名前・学部・学籍番号・ログイン名
を送っていただければ完了します。

締切は今日まででしたが、不手際があったので
来週23日(月)まで延長します。

このブログを読まれた方は
お手数ですが八百藤の友人・知人に確認のメールを
回していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

2.新歓合宿の手続き
八百藤では毎年、上級生と新入生の親睦を深めるために
新歓合宿を行っています。
今年も河口湖のコテージを貸し切って、合宿をします。
興味のある方は過去のブログ記事を参照されてください。

今年の合宿の詳細は以下の通りです。

場所:河口湖サニーデリゾート
日程:6月4日~5日
参加費:1万円
移動:高速バス

集合:
4日にはTOEFLが予定されている為
総合生は15時に新宿
環境生は車で送迎
試験を受けない人は、15時半に八王子集合です。

いまのところ上級生12人、新入生5人が参加する予定です。

この合宿の参加希望締切も、今日までとなっていました。
ただ上と同様に連絡がうまく回っていないと思われます。
そのため、こちらも締切を23日まで延長します。

参加希望者は
名前・学部・学籍番号・ログイン名
を送ってください。
宛先は新歓担当ではなく
2年岡田君:t10186soまでお願いします。


こちらの連絡ミスで入部希望の方に迷惑をかけてしまって
申し訳ありませんでした。
一人でも多くの方の入部をお待ちしています。
[PR]
# by yaofuji | 2011-05-20 20:21 | お知らせ

BBQのお知らせ

新入生のみなさん、こんにちは。

15日に予定されているBBQのお知らせです。
日時:5月15日・13時より
場所:八百藤の畑
集合:メディア前に12時50分
(上級生が迎えに行きます)

最初の1時間くらい畑体験をしていただいて
その後にBBQをしたいと思っています。
片方だけの参加でも大丈夫です!
都合の付く方はぜひご参加ください。
また参加される方は、BBQで焼く物を
一品お持ちいただけると助かります。

18日には二回目の昼食会@ごんばちが
予定されていますのでこちらもお気軽にお越しください。
2、3、4限のはじまりにメディア前に集合していただければ
上級生がお店まで引率します。
お店は歩いて15分くらいかかりますので
各時限開始後5分には出発しますので
遅れないようにしてください☆
[PR]
# by yaofuji | 2011-05-14 10:17 | お知らせ

耕運機☆

どうも、2年の藤井です。

八百藤の藤井でございます。
'藤'が被ってるんですよ。八百藤井みたいな。

一度言ってみたかったんです。

ブログ初めて書かせて頂いたからって調子乗りました。
すみませんm(_ _)m



さて、今日は作業のご報告をしたいと思います♪
新歓期間真っ只中の4日、畑で作業が行われました!!

作業は11時からだったんですが、
(因みに私は遅刻しました…申し訳ないです)
5月のお昼時、結構日が照っている時間もあって、
良い汗かけるぜって感じの暑さでしたb
でも風が心地よかったです。


作業内容は主に雑草刈り&畑を耕す、といった感じでした。


須田先輩、海野先輩、岩本先輩、藤井の計4人で作業しました!
そして忘れてはいけない重要メンバーがもう1人(?)…

耕運機です☆

d0046427_1533898.jpg


写真は耕運機で雑草を刈っている岩本先輩です。

今回はこの「秘密兵器」、小型耕運機がバリバリ活躍してくれました\(^o^)/


この耕運機、コンパクトだけどパワーはすごかったです!
使い方をざっとかきますと、
まず、グリップを勢いよく引っ張るとガルルル…とエンジンが動いて、
それからアクセルを押すと、下の歯が回って草を刈りこんでくれます。
何回か同じ所を往復すると、ちょっとした深さまで地面を耕すことも出来ます。


なんか耕運機の宣伝みたくなっちゃいましたね。。


前に進めるのにそこそこ力は要るんですが、
扱い方自体はそんなに複雑ではなかったです。

なんていうか、ハンドルは、チャリみたいでした(^_^;ww
ただ、チャリで言うブレーキが、耕運機ではアクセルだったんですが。←



そんな感じで、畑の面積のうちかなりの範囲を耕すことができました。

d0046427_1674866.jpg



ちょっとしたカルチャーショックでしたね~。
何せ、鍬で耕そうとすれば大人数で結構な時間をかけてやらないと出来ない仕事を、
耕運機は数時間でやってのけてしまうんですから。

雑草の根って、手作業で抜こうとすると硬くてちょっと大変なんです。
でも、耕運機が1回通った後は、ブチブチーって手でラクに抜けました。

文明の利器とは素晴らしいものです。



という訳で、土も掘り返され、ますます畑らしくなった八百藤の畑でございます。
まさに、「ザ・畑☆」って感じですw


新入生のみなさんも、苗植え等の作業が大分しやすくなったと思いますので、
ぜひぜひ、畑体験にもいらしてくださいね~(^∀^)♪


以上報告でした。
一気に土を掘り返したせいか、いつもよりもちょっと多めのダンゴムシとの出会いもあり、
またちっさな人参との出会いもあり、(自生してたんでしょうか?)
自然に癒された一日でした♪

それでは~。
[PR]
# by yaofuji | 2011-05-05 16:57 | 作業日誌

新入生の方へのお願い

八百藤から新入生のみなさんへお願いがあります☆

今日、八百藤の新歓担当にメールをくれた方の中で
ドメイン名指定受信をされている方がいました。
そのためこちらからのメールを送ることができませんでした。

もしこれを見ている方の中でお心当たりのある方
もしくは新しく八百藤にメールを送ろうと思っている方がいましたら
ドメイン名指定を解除していただけると助かります。

よろしくお願いします。
[PR]
# by yaofuji | 2011-05-03 18:04

新入生のみなさまへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

私達八百藤は、sfc近くの畑を借りて農作物を育てている農業サークルです。
活動は週に2~3回、活動時間は1~2時間です。
詳しい活動内容は、過去の記事を見ていただけば分かると思いますが
野菜を育てるだけでなくsfcの祭りに出店したり、BBQをしたり、焼きいもをしたりと様々です。

忙しいサークルではないので、兼サーもOK!
行事のみの参加でも問題ありません!
もちろんがっつり参加していただいても結構です。

部員は約50人ほどいます。
部室はΦ201(キーズの上)を使っています。
他の部室よりも少し広い部屋で
ポットや電子レンジ、テレビ、有線LANハブなどが置いてあります。
入部されますと、この部屋を自由にお使いいただけます☆

これからの行事は

5月3日:教室説明会@κ21
5月13日:昼食会@ごんばち(学校近くの料理屋)
5月15日:BBQ@八百藤の畑
5月18日:昼食会@ごんばち

となっております。
どしどし参加してください。

最後に、畑までの行き方を書いておきたいと思います。
八百藤の畑は、sfcから決して遠くはないんですが
いかんせんわかりにくい場所にあるので
毎年新入生のみなさんを不安にさせてしまいます。
なるべく分かりやすく書きますので
どうぞ最後まで目を通してください。

まずざっくばらんな地図です。
d0046427_15504137.jpg

重要なのは「sfcの外に出る」ということです。
畑は学校近くではありますが、敷地内ではありません。

ここからは迷いやすいポイントを順を追って写真で紹介していきます。

①体育館前の分かれ道
d0046427_15535355.jpg

写真前方は体育の授業や身体測定を受ける体育館です。
ここの道をまっすぐではなく、左の方へ曲がります。
そうするとクラブハウス棟(コンクリート二階建ての建物)が右手に見える道に出ます。

②クラブハウス棟前の道
d0046427_160519.jpg

右に見えるのがクラブハウス棟です。
二階の一番手前の部屋が八百藤の部室です。
この道をつきあたるまでまっすぐ進みます。

③突き当たりからけもの道へ
d0046427_1665033.jpg

突き当たりまで行くと、一見行き止まりに見えますが
実は外に出ることのできるけもの道があります。
写真左に人が写っていると思いますが
ここの小さな坂を上り、学外に出てください。

④最後の直線道路
d0046427_1695221.jpg

木々の間を縫うようにけもの道を抜けると、大きな段差があり、学外の広い道路に出ます。
ここまで来ればもう少し。出てすぐに右に曲がりまっすぐ進んでください。

⑤到着!
d0046427_1613147.jpg

学外に出てから2~3分歩くと、左手に「八百藤の畑」という緑色の看板が見えてきます。
ここが私達の畑です。お疲れさまでした。

いかがだったでしょうか?
新入生が畑で作業をするときには、基本的に上級生が案内しますが
一人で畑を見学したいとか、集合に遅れてしまったりした時は
上記の順で畑までお越しください。

最後まで目を通していただきありがとうございました!
質問などありましたら、入学時に配られた冊子やチラシに
書いてある連絡先までお気軽に連絡してください。

それではたくさんの方の入部をお待ちしております!
[PR]
# by yaofuji | 2011-04-30 16:22 | 未分類

+*堆肥作り*+

入学してからもう9ヶ月も経ちますが、やっと畑でびゅーしました。
そしたらそれとともにブログデビューも唆されました。
パワハラ って須田さん自らいっていました。

どうも、代表のパワハラ被害にあいました、1年の末政優佳(ゆうか)です(´v`

遅くなってすみません;水曜日に堆肥作りをしたのでその記録を書かせていただきます!


作業時間:3限13:10すぎ~14:20くらい
作業したメンバー:2年:須田さん、矢ケ崎さん、白鳥さん
         1年:ゆうか

あと、堆肥をわけていただいた飯島さんと、計5人で作業をしました。

まずは、畑の一角を確保。2~3m四方くらいを確保して、その四つ角に棒をたててました。
それと同時にビニルハウスに保管していた大量の落ち葉を畑に移動。
全部で100袋くらい?でしたっけ? すみません、落ち葉集め関与してなくて;:
d0046427_0392618.jpg


これがあつめた落ち葉の一部です!すくなくともこの倍の量はありました^^

で、準備が終わったところで作業スタート!!
落ち葉を30cmくらいどばーっとしいて、
d0046427_03971.jpg

(一緒に写っているのはお世話になっている飯島さんです!!
今回もたくさん協力していただきました!)

そのうえに豚糞をしいて、
d0046427_0384146.jpg


おちばをしいて・・・という作業をくりかえしました。
ミルフィーユみたいな? っていうと響きがいいかなー笑
単純作業ではあるけれど、なかなか根気のいる作業でしたね★
それはそれは、ほのかに漂うなんともいえない匂いとおともだちになることができました!笑
d0046427_0385530.jpg

d0046427_0382695.jpg

豚糞を運んでいるやがさきさんととりさんの様子です。
やがさんとりさんペアが主に豚糞を運ぶ作業、すださんと私ペアで落ち葉をしく作業をしたんです!
最初すださんと私も豚糞をはこぶ作業をしたんですけどね
なかなか風とともに漂ってくるものが強烈でして。笑。

d0046427_0384146.jpg

この土みたいなのが豚糞で、ビニルハウスよりも奥の敷地に大量に持ってきていただいていました。
あんまり臭いがないかと思いきや、上記にものべたように風向きによって
(・ω・`
っていうのは、この豚糞、50〜60度あってほかほかしているんです。
それで、蒸気がでているんですけどそれが風によってね・・・
まぁご想像におまかせします^^

さぁ話が少し脱線しましたが、完成したのがこちら↓
d0046427_0375751.jpg


一見ただの落ち葉の山にしかみえませんが、これにビニールシートをかぶせて
d0046427_0374473.jpg

しばらく放置するんですね。

いくらか時が経ってから、かきまぜる?ような作業というかぬか漬けのぬかどこをかき混ぜるようなイメージといいますか、
そのような主旨でこの四方形の位置をずらしていくそうです。
それで堆肥が完成するのはだいたい1年後。みたい。


完成が楽しみだー!!というわけでみなさんもぜひ一度、この堆肥になる予定の山を畑にみにいらしてください^^


ちなみに冒頭に「畑でびゅー」と書いたのですが、わたし今まで幽霊部員やっていました。
アカペラサークルと兼サーしていてそっちが忙しくてことごとくイベントにも参加できなくて><
だから知り合い全然いなくてびびって畑に行く機会を失っていたのですが
夏のサトウキビ援農隊に行ったのがきっかけで少しずつ知り合いが増え、
代表ともお近づきになれたので
この秋学期が終わりそうな今頃になってようやく畑にくる勇気が!
っていうきっかけなのでしたー。

今年は少しずつコミット率をあげていければと思います:)
ではでは。支離滅裂な文章でしたが長々とおつきあい頂きありがとうございました♥
すえまさゆうかでしたー。
[PR]
# by yaofuji | 2011-01-15 01:09

焼き芋大会

こんばんは、海野です。

1年の時から結構畑には行ってるんだけど
なぜかブログは書いたこと無かったですね^^;
初めましての方は、初めまして。
2年の海野沙弥佳です。




さてさて、今日は焼き芋大会でした。
おいも洗ってるときは須田君と2人で寂しい感じだったんですが
岩本君が来て、ゆうへい君が来て、はるなちゃんがきて・・・
ぞくぞくと人が集まってきて、最終的には結構な数になりました。

本当は水曜日にやる予定だったんだけど
朝に雨が降っていたので延期にして今日だったんです。

須田君に『延期にしたら』って言ったのあたしだし
『あーこの判断、失敗したかなー・・・』と思ったんだけど
沢山来てくれて本当に安心した!みなさんありがとうございました!!
普段なかなか来れない人もいっぱい来てくれて
おいもも美味しいし、幸せでした*


今日はOB/OGの方も3名来てくれたんですよ!
04年卒業だそうです。
歴代の八百藤ノートでお見かけしていた方々に逢うとは・・・感動ですね^^
ビニールハウスの直し方を教えていただいたので
うちらの代の間には直したいと思います。




今年は火もスムーズにつきまして。


おいも以外にも
リンゴ焼いてみたり、マシュマロ焼いてみたり。
ウィンナーもベーコンもジューシーでおいしゅうございました^^



ちょっと小ネタを書いておくと。
実はですね、今日はマシュマロとかあぶる際に使用する串が無かったんです。
で、どうしたかっていうと。




須田君『マシュマロを枝に刺せばいけるよ、ほら☆』




いけるかw
畑に落ちてる枝だよそれw




出口君『先に枝あぶって消毒しとこ』




消毒する前にとりあえず洗うべきではないかとw




・・・とかいいつつ私も食べたけどね、枝で☆
いやまあ普通に美味しかったですよ。
岩本君は『枝の味がする』とぼやいてましたが。笑


遅れてきた内川さんが
串を持参してきてくれてさすがだなと関心致しました。



総じて、今日は良い一日でした。
おいも、黄色くてほくほくだったしね!
思っていたよりもずっとずっと美味しかった!☆


来てくれたみなさん、お疲れ様でした^^
またみんなで遊ぼうねー!



ではでは。
画像無くてごめんなさいね。
[PR]
# by yaofuji | 2010-12-11 20:19 | 作業日誌

さあ冒険だ

こんばんは、お久しぶりです。須田です。

まめに更新していこうと思っていてもついつい
滞ってしまいますね、反省反省。
前回が9月ですから、ほぼ2ヶ月ぶり。
その間におきたことを今から書いていきます。

まずなんと言っても秋祭!

今年も例年同様、豚汁を出店しました。
さすがは八百藤ブランド、お客さんがそこそこ来てくれたおかげで
採算がとれて無事黒字でした。
「こんなんじゃ300円は取れないわよっ!」
ってクレームをつけてくるおばさまもいたけど
二年目ともなると「あぁこれも秋祭の風物詩だなぁ」と楽しむ余裕がありました。

畑の野菜をどれくらい入れたかは…秘密です☆
秋祭担当の二人、本当にお疲れ様。
この先もこれにこりずに八百藤と絡んでいってもらえるとうれしいです。

次は代交代!

去年の代交代は、二年生が実質内川さんしかいらっしゃらなかったので
ある意味すんなり、というか規定路線通りに代交代が終わりました。
今年は…まぁなんやかんやでなんとか代交代が終わりました。
新しい代表は僕です。総裁から代表になりました。
名前的には総裁の方がすごそうですが一応代表がトップです。
当面は堆肥づくりに尽力していきたいと思います。

他の人事もこの場で報告させてもらいますね。

副代表:いわもと
会計:やがさん
会計監査:あやちゃん
総裁:岡田くん
畑大臣:はなちゃん、やがさん

といった具合です。
ふがいない代表ですが
一年間どうぞよろしくお願いします。

今年はメンバーが多いので
それを生かして色々活動していきたいと思います。
やきいも大会とか追いコンとかの行事も
きっちりこなしていきたいです。

それではこのへんで。
次の更新はなるべく早めにします。
[PR]
# by yaofuji | 2010-11-27 00:49 | お知らせ