人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入生のみなさまへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

私達八百藤は、sfc近くの畑を借りて農作物を育てている農業サークルです。
活動は週に2~3回、活動時間は1~2時間です。
詳しい活動内容は、過去の記事を見ていただけば分かると思いますが
野菜を育てるだけでなくsfcの祭りに出店したり、BBQをしたり、焼きいもをしたりと様々です。

忙しいサークルではないので、兼サーもOK!
行事のみの参加でも問題ありません!
もちろんがっつり参加していただいても結構です。

部員は約50人ほどいます。
部室はΦ201(キーズの上)を使っています。
他の部室よりも少し広い部屋で
ポットや電子レンジ、テレビ、有線LANハブなどが置いてあります。
入部されますと、この部屋を自由にお使いいただけます☆

これからの行事は

5月3日:教室説明会@κ21
5月13日:昼食会@ごんばち(学校近くの料理屋)
5月15日:BBQ@八百藤の畑
5月18日:昼食会@ごんばち

となっております。
どしどし参加してください。

最後に、畑までの行き方を書いておきたいと思います。
八百藤の畑は、sfcから決して遠くはないんですが
いかんせんわかりにくい場所にあるので
毎年新入生のみなさんを不安にさせてしまいます。
なるべく分かりやすく書きますので
どうぞ最後まで目を通してください。

まずざっくばらんな地図です。
新入生のみなさまへ_d0046427_15504137.jpg

重要なのは「sfcの外に出る」ということです。
畑は学校近くではありますが、敷地内ではありません。

ここからは迷いやすいポイントを順を追って写真で紹介していきます。

①体育館前の分かれ道
新入生のみなさまへ_d0046427_15535355.jpg

写真前方は体育の授業や身体測定を受ける体育館です。
ここの道をまっすぐではなく、左の方へ曲がります。
そうするとクラブハウス棟(コンクリート二階建ての建物)が右手に見える道に出ます。

②クラブハウス棟前の道
新入生のみなさまへ_d0046427_160519.jpg

右に見えるのがクラブハウス棟です。
二階の一番手前の部屋が八百藤の部室です。
この道をつきあたるまでまっすぐ進みます。

③突き当たりからけもの道へ
新入生のみなさまへ_d0046427_1665033.jpg

突き当たりまで行くと、一見行き止まりに見えますが
実は外に出ることのできるけもの道があります。
写真左に人が写っていると思いますが
ここの小さな坂を上り、学外に出てください。

④最後の直線道路
新入生のみなさまへ_d0046427_1695221.jpg

木々の間を縫うようにけもの道を抜けると、大きな段差があり、学外の広い道路に出ます。
ここまで来ればもう少し。出てすぐに右に曲がりまっすぐ進んでください。

⑤到着!
新入生のみなさまへ_d0046427_1613147.jpg

学外に出てから2~3分歩くと、左手に「八百藤の畑」という緑色の看板が見えてきます。
ここが私達の畑です。お疲れさまでした。

いかがだったでしょうか?
新入生が畑で作業をするときには、基本的に上級生が案内しますが
一人で畑を見学したいとか、集合に遅れてしまったりした時は
上記の順で畑までお越しください。

最後まで目を通していただきありがとうございました!
質問などありましたら、入学時に配られた冊子やチラシに
書いてある連絡先までお気軽に連絡してください。

それではたくさんの方の入部をお待ちしております!
by yaofuji | 2011-04-30 16:22 | 未分類
<< 新入生の方へのお願い +*堆肥作り*+ >>